アクセスカウンタ

<<  2015年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ちび達の大好物お赤飯

2015/09/10 16:28

今日は時間があるので、お赤飯を炊くことにする。我が家だけならそんなに炊か
なくても良いのだが、ちび達の大好物なので多目に炊きましょう。それ に妹の
処も好きなので、おすそ分けしてあげようかな。お赤飯は女の子には特別です
が、我が家では好きなときに作ることが多いですね。体に良いので 余ったら
パックにいれて冷凍しておきます。こうしておけば食べたい時に、解凍できま
す。オニギリ用のパックなので意外と食べやすく便利です。ちび ちゃんも食べ
るかもしれないので少し柔らかめに炊こうかな。炊き上がったらたっぷりの黒ゴ
マを降りましょう。ゴマは体に良いし何より香りが良いの で食欲をそそられま
すよね。大きなタッパに入れてむすめのところへ持って行きます。丁度昼御飯の
準備が終ったところみたい。一緒に食べようと誘っ てくれるのでみんなでお昼
にします。スパゲッティだったのですが、お赤飯があるよと言うと食べ終わって
から食べると言ってしっかり食べてます。本 当に美味しそうに食べていて余程
好きなのですね。ちびちゃんも、もぐもぐ食べてニニニコです。
記事へトラックバック / コメント


温厚な子育て

2015/09/06 21:48
子育てをしているとつい怒りがちになってしまう。怒って言っても理解してもらえないことはわかっているけどついつい怒り口調。でもダメと自分に言い聞かせることが多く、日々格闘中。言い方ひとつで子供の対応は変わってくるし、親がガミガミしていれば子供もそうしたことが当たり前になって、将来を無駄にしてしまうと今から真剣に考える。親の背中を見て育ってるんだからもっと温厚にならなければ。一緒にいる時間が長いだけにイライラもするけど、子供が求めてるのは親の愛情。親の愛情が伝わればこうしたイライラも改善されるかなと思う。最近ではこうしたイライラ対策のために時間は余裕をもって行動できるようになった。これも子供にペースを合わせる大切なことだと思ったからこうした。実際に少しだけ気持ちにもゆとりが持てて前よりは子供にも怒らなくなった。こうしたペースを子供に合わせることは自分にとっても子供にとっても良いことだと感じる。
記事へトラックバック / コメント


<<  2015年9月のブログ記事  >> 

トップへ

タマリンドの徒然日記ってか keskula 2015年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる